2009年11月16日月曜日

Art Blakey



アート・ブレイキー(Art Blakey, 1919年10月11日 - 1990年10月16日)は、アメリカ合衆国ペンシルベニア州ピッツバーグ出身のジャズドラマー。

初期

10代後半からバンドで活動しニューヨークへ進出。一説には当初はピアニストであったが、ある時からピアノを断念しドラマー転向した。ピアニストからの転向を伝えるエピソードの中に次のようなものがある。ある夜、アート・ブレイキーが演奏するクラブに、クラブのボスマフィアとの説も)がピアニストを連れてきて弾かせたところ、アートよりも優れた演奏をしたため、ボスはアートに「おまえはタイコでも叩いてな!」と拳銃をちらつかせながら脅したというものだ。また、ドラムの腕も当初はたいしたことはなく、バンド仲間からはバカにされていたが、盟友であるトランペッターディジー・ガレスピーがアドバイスをし、みるみるその腕を上げたという話もある。

本格的な始動

1944年からビリー・エクスタインの楽団へ入り、1940年代後半からマイルス・デイヴィスセロニアス・モンクチャーリー・パーカーらと共演後、1954年から1955年にかけてホレス・シルヴァーと初代のジャズ・メッセンジャーズを結成。クリフォード・ブラウンやルー・ドナルドソンらを擁してジャズ・クラブのバードランドに出演して人気を博した。

1956年にシルヴァーが脱退した後も、ブレイキーは晩年までメッセンジャーズのリーダーとして活躍し、日本でもファンキー・ブームを起こした一人である。この頃の代表曲は、モーニン、ブルース・マーチである。ジャズ・メッセンジャーズは基本的に2管または3管のフロント+3リズムのコンボ形式のバンドである。

ドラマーとしての一番の特徴はメリハリのあるバッキング(ブラシでの寄り添うようなプレイから激しく煽る「ナイアガラロール」までの振幅)にあり、ことにシンバルレガートの滑らかで美しい音色は特筆される。また、アフロ・キューバンリズムをドラムセットで表現したパイオニアとしても記憶されるべきだろう。ただし晩年の録音では、腕力や感性の衰えがかなり目立ち、リズムキープもおぼつかないようになっていった。

日本との関係

1961年の初来日以降何度も日本で演奏をおこない親日家としても知られる。その証拠として、彼の演奏した曲の中に"Ugetsu(雨月)" On The Ginza(オン・ザ・ギンザ)"などといった日本をテーマにした曲も存在する。メッセンジャーズにも'70年代以降鈴木良雄、鈴木勲等の日本人がレギュラーまたは客演で加わっているほか、かつての妻の一人も日本人であったという。

「オレは黒人だぞ。一緒に写真に収まってもいいのか?」初来日時に、ファンから記念写真をせがまれた彼の率直なリアクションである。また東京での公演がTBS系列でラジオ中継されると聞かされて、彼を始めジャズメッセンジャーズのメンバーは大いに奮起し、この初来日時の感激が親日家アート・ブレイキーを生んだと伝えられている。帰国を前に、彼は「私は今まで世界を旅してきたが、日本ほど私の心に強い印象を残してくれた国はない。それは演奏を聴く態度は勿論、何よりも嬉しいのは、アフリカを除いて、世界中で日本だけが我々を人間として歓迎してくれたことだ。人間として! ヒューマンビーイングとして!」[1]とも述べている。

出身者

また多くの新人を発掘するとともに多くの著名なミュージシャンが巣立った。50年代後半からはリー・モーガンボビー・ティモンズウェイン・ショーター等が、60年代にはフレディ・ハバードキース・ジャレットチャック・マンジョーネシダー・ウォルトンレジー・ワークマン等がメッセンジャーズ在籍をきっかけにスターになった。80年代に流行した新伝承派と呼ばれる若手プレイヤーを中心とした、モダン・ジャズムーヴメントで活躍したプレイヤーの多くがメッセンジャーズの出身である。第一線で活躍しているウィントン・マルサリスブランフォード・マルサリス、テレンス・ブランチャード、マルグリュー・ミラー、ジェイムス・ウィリアムス、ロニー・プラキシコ、ケニー・ギャレットなどがメッセンジャーズの出身である。

アートの長女エブリン・ブレイキー(2007年没)も、メッセンジャーズでの活動を経て、プロの歌手として成功を収めた。

彼の功績は多大で現在のジャズ界に多大な影響を与えた事は周知の事であるが、その功績に反して、晩年の聴力・体力衰弱に伴うリズムキープの衰えなどから、評価は賛否相半ばした。一方日本へは、亡くなる間際まで来日を繰り返し、特に夏のフェスティバルの顔的存在ではあった。

代表作

"Moanin'" (モーニン)/アート・ブレイキー・アンド・ジャズメッセンジャーズ

"A Night in Tunisia" (チュニジアの夜)/アート・ブレイキー・アンド・ジャズメッセンジャーズ

"A Night at Birdland Vol.1" (バードランドの夜 Vol.1)

"A Night at Birdland Vol.2" (バードランドの夜 Vol.2)

"The Freedom Rider"(ザ・フリーダムライダー)

"The Big Beat" (ザ・ビッグ・ビート)


人気ブログランキングへ

0 コメント:

コメントを投稿